「札幌らっきょ」(琴似駅)

  • 2008/05/19(月) 23:13:37

札幌らっきょの全記事

札幌市西区琴似1条1丁目7-7 カピテーヌ琴似1F
TEL:011-642-6903
営業:11:30〜15:00 17:00〜22:00(土日祝日通し)
定休日:第3水曜日
駐車場:契約駐車場有


らっきょ」 の運営会社の概要によると創業平成11年と書いてあるので、おそらくこの本店が開業した年だと思われる。1999年だから札幌スープカレーの店としてはスープカレーブーム直前にできた店、すなわちブームを牽引した店だと思う。首都圏に進出して今のところ成功している数少ない店の一つでもあり、札幌においても、有名店、人気店、実力店であると言える。



「東京らっきょブラザーズ」で、らっきょオリジナルのパイ包みカレーを食べたかったのだが、本店ではメニューにない。そこでちょっと変わったメニューに挑戦してみることにした。5月限定メニューの「あめ色玉ねぎとロールカツのスープカレー(1,050円)」である。トマトベースでくせのないスープと、肉系トッピングでの食い応えを両立させたメニュー選択である。

辛さは0番から5番まで選べて無料なのがありがたい。5番以上で「∞」に選べるようだが、一応メニュー上限の5番にとどめておく。また、このスープに合うと勧められ、トッピングに「ゴーダチーズ」を選んでしまった。200円である。高い!





スープを食べてみると、これまでの印象どおり、くせのない、万人向けの美味しいさ。パンチも無いが欠点もなく飲みやすい。スパイシーさも少ないためスープカレーマニアやカレーマニアには正直言って物足りない味だが、入門編としては適しているのだろう。スープカレーの間口を広げるのに貢献している店だと思う。

さて、メインの具材のロールカツ。薄い肉を細く巻いて揚げているのだが、細くて硬くて、薄い肉のためかジューシーさも残っておらず、はっきり言って「はずれ」。普通にチキンを選ぶか、あるいは「ハンバーグ」「ザンギ(下味をつけた鶏肉のから揚げで北海道独自の呼び名)」なんかを選ぶのが正解だと思う。ごちそうさま!!!





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

グッチ 財布

CURRY DATABASE 「札幌らっきょ」(琴似駅)

アグ ムートンブーツ

私がしましたきブラウジング 3時間最近、{ のオンライン よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんな興味深い記事。 私の考えでは 、すべてのウェブオーナー場合に作られており、ブロガーは優れた コンテンツとしてあなたがしたでしたが、 インターネット 意志なり |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

アグ ムートンブーツ

ワンダフルあなたからの商品、男。 私がしました前に自分のものを理解し、 {あなたがしている|あなたは だけあまりに|極めて} 素晴らしい 。 I 実際に |ここで取得、 本当に何のように{あなたがしている|あなたはあなたがしているあなたがた}何の様ことわざそしてあなたがそれを言うする方法を。あなたはそれを作る楽しいをしても、まだの世話取るそれを維持するために賢明 。 I カント |あなたからはるかはるかを読むのを待つ。これは実際に本当に A すごい サイト 。

シャネル 長財布 エナメル

こんにちは 、私はあなたが訪問し見たと思う私のサイト こうして i "は好意を返すようになりました私は? は。ウェブサイト私は 私のウェブサイトを高めるいくつかのアイデアを..

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する